パーゴルフ4月13日号の記事に「ドライバーは当たるのにアイアンは当たらない」というのがあり、原因と対応方法が書いてありました。
2104221
アイアンが当たらない原因は、ズバリ「振りすぎ」だそうです。
ドライバーは遠くへ飛ばすクラブなので、しっかり振ります。
しかし、アイアンは距離を正確に打ち分け、ターゲットに運ぶクラブなので、肩の高さの振り幅で十分とのこと。
それ以上振るとミート率が悪くなります。

自分自身のことを考えると、アイアンも毎回ほぼマン振りですね。
スリークオーターでいいと分かっていても、ショートしてしまうような気がして、なかなか癖が抜けません。
実際には振りすぎて芯に当たらずショートしているんですけどね~。

ということで、このレッスン内容「振り幅は肩から肩」を当面の最重要課題にしたいと思います。