2004071
月刊ゴルフダイジェスト5月号の記事に「クラブの重さに抵抗するほど手首の角度はほどける」というのがありました。
アーリーリリースの原因を簡単に言うと以下のことだそうです。




2004072
アーリーリリースの原因は、「負けたくない」という意識なんです。
具体的には、バックスイングでクラブに引っ張られるエネルギーに負けたくなくて拮抗しようとしてしまうことと、インパクトでコスりたくないと思ってインパクトより前に「当たり勝つ」状態を作ろうとしてしまうこと。

う~ん、分かりにくい~。
でも、「フェースを超かぶせて構えるとアーリーリリースは起こらない」というコメントが興味深かったです。
それと、「クロスハンドグリップでボールを打つと、アーリーリリースの人は必ずトップする」というのも面白いですね。

確かに、最近は超シャットにクラブを上げるように練習しているせいか、トップしか出ません。
同じ理由なのでしょうか?
ダフらせるようにすると、今度はちゃんとダフってしまうというのが悔しいんですけど・・・。