庶民のゴルフ

お得なゴルフ用品の購入情報や、日々のゴルフ四方山話を掲載してまいります。

2021年07月

2107311
先日、ふと思い立って「お腹をねじる」動きでスイングしてみました。
ゴルフスイングでは、よく「しっかり肩を回せ」と言いますが、肩を回すことを意識すると、私の場合は腕に力が入ってしまうのです。
これでは肩が回ったとしても、力んだスイングになってミスショットにつながります。

いろいろ考えた結果、回すのは肩ではなくて、「お腹」を回すのがいいのではと思いました。
実際にやってみると、下半身は踏ん張りが効きつつも、腕や肩には特に力が入らず、ナイスショットにつながります。
なぜ今まで気づかなかったんだろうと不思議でなりません。

ただ、今までやってこなかった動きなので、慣れるまではお腹のねじれを意識しなくてはいけませんね。
これはしばらく時間がかかりそうです。

ていうか、今調べていたら去年の11月に「お腹をねじる」ブログを私は書いてました。
忘れっぽいのにもホドがあると思いましたわ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2107301
もともと、玄関前の小さな花壇が殺風景という理由だけで花を植えてみたんですけど、やればやるほどこだわりが強くなっている私です。
今回は液体肥料用水差し、水まき用ホースリールを買ってみました。

液体肥料は週に1度与えるので、使いやすい形や大きさの水差しが良いと思いました。
この水差しは2リットルの容量で、とても使いやすいです。



2107302
ホースリールについては10メートルのものにしました。
今まで使ってきたホースでは収納性が良くなかったので買い替えです。
ホースは何と言ってもスッキリした収納性が命です。

いろいろ見た中では、ケーヨーデーツーというホームセンターが園芸用品の品ぞろえにおいて素晴らしいと思いました。
園芸好きの方であれば、行ってみることをお勧めします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2107291
先日、私のドライブレコーダーから「SDカードの交換推奨時期です」という音声メッセージが出るようになりました。
綿所のドラレコはケンウッド製で、SDカードもケンウッドの推奨品なので、このような案内メッセージが出るようです。

さて、今使っているのはケンウッドの純正品で16GBの容量です。
同じものを買うとすると、ネット通販で6千円ぐらいします。
なんか高い感じがしますね~。
2107292
調べてみたところ、この音声案内メッセージが不要であれば、選択肢はいくらでもありました。
ただし、ドラレコのように繰り返しSDカードにデータを上書きするものについては、ある程度の耐久性が必要であり、規格もあるそうです。

一番低い耐久性のものはTLC、次にMLC、最後にSLCやpSLCとなります。


規格 上書回数
TLC 数百回
MLC 数千回 ⇒ドラレコ用
pSLC 2万回 ⇒ケンウッド用
SLC 数万回
2107293
普通に安く売っているSDカードはTLCなので、ドラレコ用としてはMLC以上を選ぶ必要があります。
ただ、SLCやpSLCはかなり高価なので、MLCで良さそうな感じです。
通販で「高耐久」とか「ドラレコ用」と書いてあるのはだいたいMLCですし。

ということで、今回はMLC規格の128GBを選んでみました。
アマゾンで2,780円です。

MLCはpSLCの10分の1の耐久性であっても、容量が8倍もあれば、同じぐらいの耐久性はあるだろうという考えです。
それにしても、ケンウッドのSDカード(pSLC)は2年で寿命となりましたけど、使用時間数から逆算すると、500回ぐらいしか上書きしていない計算です。
もともと2万回は上書きできるはずなんですけどね~。
謎だ~。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

春秋用に履いているゴルフパンツは、さすがに夏に履くと暑いですね。
薄めの生地であっても、ピッタリしたデザインだと、汗で生地が張り付いてしまうのでストレスになります。
2107281
先日、ゴルフ帰りに千葉の酒々井アウトレットに寄ったところ、アンダーアーマーに薄手のゴルフパンツがあったので即決購入しました。
購入した理由は以下の通りです。

・色が白。
・生地が薄く柔らかい。
・生地に若干伸縮性がある。
・ゆとりのあるシルエットで動きやすい。
・ストレート形状。
・半額。

欲を言えば、細かい通気口のある生地だと良いのですが、上記の項目だけでも十分かと思います。
実際に履いてみたところ、真夏のゴルフでもストレスなくプレーできました。
お勧めです。

また、最近のアンダーアーマーのゴルフパンツはテーパー形状(先細り)ばかりなので、ストレート形状は希少種です。
ストレート形状の方が個人的に好みなので、早くテーパー形状の流行が終わればいいのにと思っているんですけどね~。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

21072252
改めて遺伝子検査の結果を見ていた時に、私の民族的ルーツに関する結果も載ってました。
全然気づかなかったな~。

民族的ルーツを調べる遺伝子には、父系遺伝子(Y染色体)と母系遺伝子(ミトコンドリアDNA)の2種があります。
21072251
私の父系遺伝子は「ハプログループN」で日本人の中では2%しかいない希少種のようです。
この遺伝子を持つのはロシア北方のネネツ族ガナサン族ヤクート族等のモンゴロイド系先住民、その他フィンランド人やバルト人です。
う~む、私の祖先はユーラシア大陸から樺太を渡って日本に来たんでしょうね。

次に母系遺伝子は「N9a」で日本人の5%弱となる、ややマイナーなタイプ。
この遺伝子を持つ人は、中国南部や台湾先住民に多いとのこと。

父系・母系どちらにしても、私のは日本人の中ではあまり日本人ぽくない遺伝子でした。
いや~、面白い結果でしたね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ