庶民のゴルフ

お得なゴルフ用品の購入情報や、日々のゴルフ四方山話を掲載してまいります。

2020年07月

ここ数年、マイナンバーカードが電子証明書代わりになったので、医療費控除の申告及び確定申告はe-Tax(電子申告)で済ませています。
2007312
さて、電子申告の場合は、領収書等を5年保存することになってます。
まあ、そうはいっても税務署も忙しいだろうから、そんなものを見せろとは言わないだろうと思っていたら、なんと先日「送れ」という文書が届きました。
ふ~む、ちゃんと見るんですね~、意外でした。

私は事務の仕事をずっとやってきたせいか、ちゃんと書類を年度別にまとめて保管しており、すぐに送ってしまったので特に問題ありませんでした。
ちなみに領収書や証明書が毎年150枚ほどあるので、ズッシリ重かったです。

でも、こういうのって世の中の人はちゃんと保管できているのだろうか?
電子申告みたいなハードルの高い作業をするぐらいだから、ちゃんとしてるとは思うんですけど。

一応、そんなことがありましたというのが本日の共有です。
電子申告している方はご注意ください。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、雑誌で読んだレッスン記事をコースで試してみましたのでご報告します。
2007301
★左手リード、右手重視、両手一体型
クラブは左手でリードするのが良いか、右手重視で振るのが良いかという件。
アイアンは左手リードでもよかったんですけど、ドライバーについては力不足で振り遅れることが多かったです。
かと言って右手重視で振ると、引っ掛けやフックが多発するのでそれも問題です。
結論としては、私の場合はハンマー投げのように両腕と体が同じタイミングで動くようなスイングが合っているようです。



2007302
★エイトフィンガー・グリップ
右手の人差指をグリップから外して振ると右手が悪さしないという件。
これは結構良い感じです。
慣れてくると、指を外さないでも外しているときと同じ程度の力感を保てるようになるのでお勧めです。

特にドライバーショットについては、グリップの力を入れなければ入れないほど飛距離が伸びるので良いと思いました。
ただ、ウェッジのような短いクラブだとヘッドが走り過ぎ、ボールが高く上がり過ぎて飛距離をロスするので、これについてはある程度しっかり握った方がいいようです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007291
先日、ゴルフの帰りに高速道路の事故渋滞に遭遇しました。
追越車線での追突事故で、3車線のうち1車線が通れないという状況。

事故が起こってホヤホヤのタイミングで通過したんですけど、真ん中の車線を走る人が、わざわざ徐行してじっくり事故見物していくんですよね。
ちなみに一番左の車線は誰も走っておらずガラガラでした。
私は状況を理解した時点ですぐに誰もいない左車線から抜けましたけど、あれはホント迷惑な話です。

「ああ、こうやって事故渋滞は発生するんだ」という典型みたいな出来事でしたね。
車線規制の影響はもちろんありますけど、それよりも「見て通る渋滞」の方の影響が大きいと思いました。

あれは何でスピードを落としてまで、じっくり見ていくんでしょうか。
追突事故の多くは、車の後ろがちょっとへこんでいて、当事者が困った顔をしているぐらいのものなのに。
それよりも、渋滞による悪影響の方がずっとずっと大きいはずなのに、そういうことを意識しないですかね~。
思わず「こいつら馬鹿か?」と思ってしまいました。
後ろで渋滞にハマっている人のことを少しは考えてほしいものです。

ところで、一般的な自然渋滞はなぜ起こるのか、渋滞の解消方法はないのかというのを改めて調べてしまいました。
発生原因の多くは「上り坂で速度が落ちていることに気づかない」、「車間距離が狭いのに、さらに割り込んで後続車にブレーキ連鎖が発生」ということです。

【Youtube動画】
【高速道路の「上り坂」が渋滞の一因である事がよくわかる動画】
2007295
渋滞を防止、解消するには40メートル以上の車間維持が効果的とのことです。
40メートルといえば「白線8m+空白12m」×2の距離です。
でも追越車線を走る車を見ていると、20mも空けていない車が多いように見受けられますよね。
ちなみに一般的な車間距離の目安は「前車と2秒の間隔」ですので、時速100kmの場合は56m以上です。
「あんな車間距離で、よく追突しないよな~」と思って見てますけど、週末に必ず追突事故が起こることを考えると、「やっぱり」ってことなんです。

高速道路の追突事故の発生率は車間距離の狭さに比例すると思っている私です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

梅雨の時期のゴルフは悩ましいですね。
明日は曇りだと思っていたら、当日は雨になってしまったりなんてこともよくある話です。
まあ、土砂降りでなければゴルフはできるので、雨量だけは気をつけるようにしています。
200728
困るのは1日のうちでザーザー雨とピーカン晴れが交互に来ること。
レインウェアを着てゴルフをしていたのに、いきなり晴れるとサウナスーツを着ているみたいな暑苦しさがあるんですわ~。
とりあえずレインウェアのパンツだけは履いていようと思っても、足だって蒸れるので脱ぎたくてたまりません。

そんなわけで、最近は天気予報というよりも雨雲レーダーをプレー中ずっと見ています。
最近の雨雲レーダーはかなり細かい地域まで正確に表示されるので、「あと20分で強い雨が降り出すので、やっぱりカッパ着るか~」みたいな判断ができるのがいいです。

ということで、梅雨の季節のゴルフは、スマホで雨雲レーダーをチェックすることをお勧めします。
「千葉県北部は豪雨でも、千葉県南部は晴れ」なんてことも雨雲レーダー図だとわかりやすいですしね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007271
焼肉食べ放題好きの私としては、「感激どんどん」というお店が以前から気になっておりました。
先日、茨城方面にゴルフに行った際、帰りがけに感激どんどん三郷店に行ってみました。


このお店の特徴は以下の通り。
・牛肉は国産
・ほとんどの肉で「タレ・塩・辛口」が」選べる
・野菜の種類が豊富
・飯類や麺類が充実
・サラダバーとアイスバーあり(2,980円コース以上)
・冷たい緑茶とコーン茶が無料セルフ
・シニア割引は無し
2007272
コースは「50品1,980円」、「85品2,480円」、「100品2,980円」の3種類で、2,480円以上のコースにはサラダバーとアイスバーが付きます。
かなり、焼肉きんぐを意識している感じがします。
私は1,980円コースを選択しました。
一番安くても品ぞろえは結構充実しており、個人的には焼肉きんぐより良いかもと思いました。

そんでもって今回はなぜか1,980円コースでもアイスバーとサラダバーがサービスで付いてきました。
コロナの影響でしょうかね。
ラッキーです。

結論としては、この値段でこの味であれば大満足です。
それでも、土曜の夕方にしてはお店は空いていました。
コロナの影響なんだろうと思うんですけど・・・、でも、このお店の400メートル先にある焼肉きんぐの前を通ったら、かなり入っていたので知名度の問題かもしれません。

機会があれば一度行ってみることをお勧めします。
特に焼肉きんぐばかり行っているような人であれば、比較するためにも是非とも。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ