庶民のゴルフ

お得なゴルフ用品の購入情報や、日々のゴルフ四方山話を掲載してまいります。

2020年05月

200427
今人気の「10万円から始める! 小型株集中投資で1億円」という本を読み終わりました。
確かに、お金をあまり持っていない人がお金を稼ぐ究極の方法のような感じがします。

私はNISAや確定拠出型年金を含め、主に積み立て型の投資信託をしてきました。
これはこれで放ったらかしにできるので、あとは経済成長と同じペースで自分の資産が増えていくという楽ちんな投資方法です。
ただ、これは年率5%程度で増えてはいくものの、短期間で増やせるものではないので、ある程度のリスクを取って、ある程度の資産割合を小型株に投資するのは良いと思いました。

以下はこの本の要旨です。
・すでに市場で大きなシェアのある企業は伸びしろが小さい。まだ時価総額が小さい会社に投資した方が何倍にも延びる可能性が高い。
・1年以内に3倍に伸びそうな株を見つけ、基本は1銘柄に集中投資。多くても3銘柄まで。
・狙いめの会社の特徴
 1.設立5年以内
 2.時価総額300億円以下
 3.創業社長が現役
 4.社長や経営幹部が大株主
 5.高学歴の新卒社員がいる
 6.社員の平均年齢が若い
 7.みんなが欲しいと思う商品を提供している
 8.株価チャートが上昇トレンド

上記のことはネットで調べれば、そこそこ情報を得られるとのことです。
これらの情報収集をしっかり行えば行うほど、高いリターンにつながります。

一番いい方法は、今何が人気かを探るアンテナをいつも張っていることです。
売れ始めている商品や行列ができているお店等々、自分の身近にある情報から攻めていくのがいいようですね。
そういう情報は機関投資家やAI(人工知能)投資システムもすぐには対応できません。

一方、やってはいけないことは以下の通り。
・分散投資はやってはいけない
・下がった株を持ち続けてはいけない
・有名な大企業の株は買ってはいけない
・株価を見て株を買ってはいけない
・Twitterで盛り上がっている株を買ってはいけない
・理解できない株を買ってはいけない
・銀行や証券会社が進める投資信託を買ってはいけない
・他人に預ける投資はやってはいけない

詳細は本を読んでいただくしかないのですが、「まずは少額から、とりあえず始め、やりながら学ぶ」のがポイント。
そして最初は皆だいたい痛い目に遭うので、そこで辞めないことが最重要ポイントだそうです。
けっこう読んでいて面白かったです。

ただ、良い小型株を探すのが一苦労ではありますけどね。
楽しては稼げないということですわ~。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005314
先日雑誌を読んでいたら、ビジネスの場でも違和感のない男性向けのフレグランスがあるとのことでした。
それはオードトワレやオーデコロンではなく、ボディミストというオーデコロンよりも弱い香りの製品でした。
ボディミストは肌だけでなく、髪や服、家具や寝具に振りかけても良いというもの。


2005311
私はもともとオーデコロンやオードトワレが好きで、30代の頃は「香りが無くては、男ではない」ぐらいの感覚でおりました。
好みとしてはシャネルやディオール等のフランス系の柔らかな香りが好きで、イタリア系のキツイ匂いはダメでしたね。
一番の好みはディオールのファーレンハイト。
これを身にまとうと、何か特別な気分になれるんです。

しかしながら、その後、転職してスーツを着なくなり、無職の時には当然オードトワレなんか買えるわけもなく、いつの間にか使わなくなりました。
たしかにオードトワレは高いですしね~。
また、いつの頃からか、人工的な強い匂いをかぐと頭が痛くなるようになったというのもあります。
2005312
で、今回のFERNANDAというメーカーのボディミスト「ルーズ・ソーラー」。
香りはほのかであり、お値段も50mlで880円ですから、とてもリーズナブルです。
実際につけてみたところ、とても爽やかな香りで、万人受けする印象ですね。
ただ、香りはすぐに消えてしまうので、値段相応というところ。
気分転換に使うのにいいかもしれませんね。
2005313
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナショックで私の投資信託が暴落してしまい、何もせずに回復を待つしかないという状況であります。
元の価格に戻るには、少なくとも3年ぐらいはかかるものと思われます。
ま、投資に騰落はつきものですので、積立投資をする人間は達観するしかありません。

さて、前の会社で持っていたストックオプションについては、退職時に現金給付してくれるとのことでした。
大した金額ではありませんでしたが、普通預金で持っていても仕方ないし、かといってまだ株を買うほどの勉強はできていないし・・・と悩んでいたところ、話のタネに外貨定期預金でもやってみるかということにしました。
2005301 (1)
以前にも外貨預金をやったことはあるんですけど、あまり記憶がないということは、大した利息にならなかったということか。
ということで、私のメインバンクの楽天銀行の外貨定期預金の7日間の利息(年率・税引前)を見てみました。
正直なところ、7日間の定期預金って何なのよ?って思ってしまいます。
でも、利息は非常に高いので、為替リスクさえクリアできれば、魅力的な商品です。
もう悩んでいてもしょうがないので、とりあえず以下の預金にそれぞれ10万円ずつ預けてみました。

南アフリカランド   年率40% 7日率0.77%
中国人民元      年率30% 7日率0.58%
オーストラリアドル  年率12% 7日率0.23%
ニュージーランドドル 年率12% 7日率0.23%
2005302
で、預けてから気づいたんですけど、預入時の「円⇒外貨」、引き出し時の「外貨⇒円」で、為替コストがそれぞれかかるんです。(楽天銀行の場合は為替レートに含まれる)
10万円だったら数百円程度のものではありますが、利息が数百円しか付かなかったら、まったく意味がないということになります。
おまけに為替差損の可能性もあるので、やはりこういうのはちゃんと為替予測のできる人がやるべきものなのかもしれません。

う~む、利率の良さに目を奪われて、小さい文字で書いてあった為替コストの説明をすっ飛ばした私が悪いんです。
ま、いつものことです。
皆さんも気を付けましょう。
またしばらくしたら、利回りの結果報告をしますね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005291
私は伸縮性のあるメッシュベルトが好みです。
普通のベルトは、なんか窮屈な感じがしちゃうんですよね~。
それにベルト穴の間隔が3cm位なので、その中間を求めてしまうわけですわ~。

でもデメリットとしては、白いベルトだと汚れがだんだん目立ってくること。
他の色だと問題ないんですけど、白いゴルフパンツにはやはり白いベルトをしたいわけで、ベルトが汚れているととても気になります。
まめに洗えばいいんでしょうけどね~。

2005293
もちろん、本革や合成皮革のメッシュベルトというチョイスもあります。
ただ今回は、普通のベルトっぽい感じのものが欲しいなということで、ベルト穴が無いタイプのベルトを探してみました。
アマゾンで探すと、これでもかというぐらいたくさんの種類があります。
が、レビューを読むと「外しづらい」等のネガティブなコメントが多いようですね。


2005292
で、たまたま二木ゴルフに行ったら、二木ゴルフオリジナルのコラントッテとコラボのベルトがありました。
これは無段階に調節できるわけではありませんが、ベルトの裏にラチェットがあり、6ミリぐらいの間隔で調整可能です。
これは良いということですぐにゲット。
あとから気づいたことですが、コラントッテならではの磁石による筋肉のコリや血行の改善が期待できるとのこと。
お値段は税込6600円。
なかなか良いベルトだと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005281
月刊ゴルフダイジェスト7月号の記事に「ドライバーとアイアン、打ち方は同じ?」というのがありました。
これはもう、見事に意見が分かれるところですね。
皆さんはどちらでしょうか?

「同じ」派の意見としては、スイングを複雑にしたくないので、アドレスやボール位置を変えるだけで、振り方は同じようにしたいというもの。

「違う」派の意見としては、クラブの長さやヘッドの大きさが昔より差が大きくなっていることや、飛ばすクラブと狙うクラブで打ち方が異なるというもの。
また、ドライバーはアッパーブロー、アイアンはダウンブローなので、それに合った打ち方をした方がいいという意見も。

「違う」派の意見で面白かったのは、「ドライバーは右を向いて左に打つ、アイアンは左を向いて打つ」のがお勧めというもの。
ドライバーはインサイドアウト、アイアンはアウトサイドインの軌道の方が、アッパーブローとダウンブローに馴染みやすいという理屈です。
2005282
エイミー・コガ一家も同じような感じですね。
私としても納得感がありました。
今度、意識して練習してみようと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ