庶民のゴルフ

お得なゴルフ用品の購入情報や、日々のゴルフ四方山話を掲載してまいります。

2019年11月

ゴルフ場のレストランのうな重が美味しくないという話をしたら、すき家の鰻は値段の割には美味しいという情報をいただきました。
さっそく行ってきました。
19113001
久しぶりのすき家なので、牛あいがけカレー(690円)とうな皿(690円)を注文してみました。
それにしても、うなぎって高いですね~。

すき家の鰻を食べた感想としては、柔らかくて美味しかったです。
ただ、これは先日のゴルフ場の鰻よりは美味しく、牛丼屋の鰻として合格というレベル。
鰻屋さんのうな重とはやはり格が違います。
まあ、690円ですからね。

そのうち、ちゃんとした鰻屋さんのうな重を食べてみたいと思います。
ついでに肝焼きも。
やはり、宮川かな・・・。

ところで、すき家のカレーって独特ですなんですね。
ビーフシチュー風とでも言いましょうか。
あれはあれでありとは思いますが、やはり個人的にはココスのカレーかな~。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、アマゾンで買ったユナイテッドアスレのパーカーがイマイチで返品しました。
で、次はどこで買うべきかといろいろ悩んだところ、セシールユニクロが無難という結論に達しました。
さらに、セシールとユニクロではどちらが良いのかをショップレビューでチェックしていくと、ユニクロの方が素材が軽く柔らかめということでした。
じゃあ、ユニクロですかね。
19112901
実際にお店でユニクロのパーカーを試着してみると、まあまあ良い感じです。特に違和感はありません。
まあ、試着したのはXLサイズなので、若干タイトな感じではあります。
じゃあ、通販限定のXXLサイズということですかね。

調べてみました。
ユニクロ通販では、私の欲しいパーカーのXXLサイズはすべて売り切れておりました。(泣)
どうやら、もう販売シーズン終了みたいな雰囲気です。
パーカーというのは春夏商品なんですかね。
まあ確かに秋冬商品としてはウール製品がメインというのはわかりますが。

ということで、来年2月以降の春物の販売開始時期を待とうかと思います。
そして、今年は販売終了で買えなかったドライEXポロシャツは、5月の夏物の販売開始を待たないと・・・。

ああ、こういうのって通年で販売してほしいです。
私が衣類を欲しいと思う時期は、だいたいシーズン終わりが多いので。
ま、これは無理な相談ですか・・・。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

通信カラオケの会員になった話を以前にしました。
まだ1回しか利用してないので、これでは元が取れないということで、先日2回目の利用をしてみました。
まあ、よくできたアプリだと思います。
カラオケボックスで見るのと同じ画面ですしね。
19112701
で、せっかく会員になったので、デンモクminiというスマホアプリもインストールしてみました。
これはいろいろな機能があるのですが、良さそうなのはカラオケボックスのリモコンを使わなくてもスマホで予約できるというもの。

さらに、マイリストにお気に入りの曲を入れておけば、それを選ぶだけで予約できるとのこと。
マイリストの曲については自分のキー(音程)も登録できるので便利です。

実際に使ってみました。
PCで入力したマイリストの曲が、スマホ側(アプリ)に全然反映されません。
ネットで調べてみたら、ログアウトしないと更新されないとのこと。
で、アプリ側でログアウトしたら、なんと登録した曲がすべて削除されてしまってました。
最後の更新履歴が上書きされるので、何も入っていないアプリ側の情報が上書きされたようです。

最悪です。
がんばって20曲も登録したのに・・・。

グーグルプレイでこのアプリのレビューを見たら、けっこう評判悪かったです。
使い勝手が悪すぎるのに、メーカーは全く改善しようとしないようです。
ということで、このアプリは削除しました・・・。
残念!
19112702
なお、PCに登録した曲(最大200曲)はお店のリモコンにログインすれば見られるので大丈夫です。(古いタイプのリモコンは不可)
この機能はDAM★ともに会員登録すれば無料で使えます。
時々カラオケに行く機会のある方には、会員登録をお勧めします。
そうすると、どの曲を歌おうかとか、検索するとか、キー(音程)はどれぐらいかとかで、あまり悩まなくてもよくなりますので。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回、パーカーをアマゾンで買った際に気づいたことがあります。
アマゾンのサイトで注文作業を進めていくと、終わりに配送先を選ぶところが出てきます。
以前は何も考えずに自宅を選択してましたけど、最近の表示では自宅近くのコンビニを選択枝から指定できるようになってました。

もちろん、以前から選択できるようにはなっていたんでしょうけど、最近の表示は「基本的にコンビニ受け取りを選べ」みたいな雰囲気が漂ってますね。
ま、アマゾンの利用者の多くが昼間は働いていて自宅は不在というケースが多いと思われるので、留守による再配達のことを考えると、お互いにメリットがあります。

もし注文した品物が軽いものであれば、これからはコンビニ受け取りのみにしようと思います。
今までは18:00以降の自宅配達を選択し、慌てて帰宅しなければならなかったり、19:00以降の配達を選んだ時はなかなかお風呂に入れなかったりして、よくよく考えると不便ですもんね。

ところで、楽天市場で注文すると、宅配業者か日本郵便が届けてくれるんですけど、アマゾンだと時々運送会社っぽくない「いかにもアルバイトの兄ちゃん」みたいな人が届けてくれます。
あれもアマゾンの下請業者なんでしょうけど、半ズボンとか履いてて興味深かったです。
19112601
さて、次に返品の話です。
今回のパーカーについては返品無料対象商品ということで、返品しても送料がかかりません。
すごいですね。

返品方法を見たら、ヤマト運輸が集荷に来てくれるとのことですが、18時以降の集荷はしてくれないので、コンビニ集荷を選択しました。
あとはバーコードのついた返品伝票をプリントして、商品と一緒にコンビニに持ち込むだけです。
集荷の際、ヤマト運輸が宅配伝票を持ってきてくれるとのこと。

がしかし、コンビニ(ファミリーマート)に持っていったら、「このバーコードは読めないので伝票の記入をお願いします。元払いですか?着払いですか?」と聞かれました。
まあ、そんな予感はしておりました。

「着払いでお願いします」と言ったものの、返送伝票に返品先の住所が書いてない・・・。
アマゾンの注文履歴から調べてみても返品先住所は載っていません。
まいりました・・・。

結局、スマホで「アマゾン 返品 住所」で検索して、千葉県市川市の住所にたどり着きました。
本当にここで良いか分からないんですけど、これっしか載っていないので仕方ありません。
まあ、ヤマト運輸が宅配伝票を持ってくるので大丈夫でしょう・・・。
なんだかな~。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

19112602
先日、コンビニでフリスクやミンティアを買った際、楽天ペイで払ってみようと思いました。
「楽天ペイでお願いします」と店員さんに声を掛けると、店員さんが商品のバーコードを読み取り、次に私のスマホのバーコードを読み取りました。
で、これでOKと思ったら、店員さんがじっとバーコードリーダーを持ったまま待っているんですよ。
何を待っているんだろう?と不思議に思いつつ、お互いに無言のまま10秒ほど固まってました。
19112601
さすがに耐えきれなくなって、「あの~、この後私は何をすればいいんでしょう?」と聞いたら、「楽天ペイでお支払いですよね?」と聞かれ、「ええ」と答えつつ、スマホ画面をよく見てみると、それは楽天ペイの画面ではなく、楽天ポイントのアプリの画面でした。
恥ずかしい~~~!

実は、そのお店は楽天ポイントも使えるお店だったので、楽天ペイと楽天アプリと両方のアプリを立ち上げて会計の列に並んでいたんですけど、楽天ペイの画面がいつの間にかQRコード以外の画面になっていたので、QRコードの画面に戻したつもりだったんです。
が、慌てたせいか、楽天ポイントのバーコード画面になってしまったという次第。
なんだかな~。

これがローソンだとポンタカードのアプリと楽天ペイの画面を両方見せないといけないので面倒ですね。
早くカード情報を連携してくれないですかね~。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ