庶民のゴルフ

お得なゴルフ用品の購入情報や、日々のゴルフ四方山話を掲載してまいります。

2019年10月

定年退職後の雇用延長により、今の部署で悠々自適な仕事環境が続くと思っていた私です。
が、先日、本社人事部長より「異動してください」と言われて超ビックリ。
本社の女性社員が産休に入るので、その後任で行ってほしいとのこと。

いやはや、零細規模とはいえ、公的機関の実務責任者として一生懸命やってきた結果が産休要員か~と思うと、なんかモチベーションがダダ下がり・・・。
法律や通達も覚え、実務経験も積み、国家試験の勉強もし、さあこれからという時ですからね~。

おまけに今から別のことを覚えようという気力もないし、脳みそも弱ってるし・・・。
どうせあと4年で契約満了による退職だしねぇ。
いや~困りました~。
19103101
そのあたりを人事部長に陳情しましたが、「そんなこと言ってると給料下げるぞ」と脅され、泣く泣く了承。
世の中、甘くないです。

その後、産休要員は別途補充できることになりましたけど、やはりその部署の管理職が必要だから来いと言われ、結局11月1日付で異動ということになりました。

でもまあ、ちょうど事業も一通り軌道に乗り、ややマンネリになっていたのは事実。
ご先祖様より「さあ、次のチャレンジだよ」と新規ミッションをもらった感じがします。
なかなか楽はさせてもらえませんね。
人生、ずっと修行ですわ~。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

19102901
先日ゴルフ雑誌の記事を見ていたら、「プロゴルファーのアイアンショットは、インパクトの際に10度ぐらいシャフトが傾いている」とのことでした。
10度傾いているということであれば、2番手~3番手はロフトが立つということです。

プロゴルファーは遠くまでボールを飛ばす筋力と技術がありますけど、それだけではなく単にロフトが立っているというのもあるんですね。
私自身のスイング動画を見ると、まったくダメです。
どちらかというと、ややアッパーになっているか、逆に頭が突っ込んで打ち込みすぎているケースがあります。

スイングにはいろいろな方法論がありますけど、まずはこのインパクトの形ができていないとダメなような気がします。
特に上級者向けのロフトが寝たクラブにおいては必須ですね。

今後、これも意識したスイングを模索していこうと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

19103001
ロコンドでの靴選びに失敗し、悲嘆に暮れていた私です。
が、翌日、駅前の「靴のチヨダ」に行ったら、以前には無かったスリッポンタイプの靴が数種類ありました。
そのうちの1足、「Cristiano Rossani」(クリスチアーノ・ロザーニ)というブランドの靴が私の足にピッタリでした。
まさにシンデレラのような私・・・。

いや~、靴って指先の幅を見れば、だいたい履き心地が分かると思ってたんですけど、いやいや、意外に見た目が細めでも大丈夫なものがあるんですね。
考え方を改めねばなりません。
とにかく「靴は履いてみないと分からない」が鉄則だと痛感しました。

それにしても、靴のチヨダはスゴイ。
どこの店にも置いていないような型落ちモデルが置いてあったりするので、意表を突かれます。

一方、チヨダ系でもシュープラザや東京靴流通センターは合成皮革の激安物が多く、そんな靴を履いたら、足が蒸れてたまりません。
シューマートも同様の印象です。
欲しいと思わせるような品物に合う確率が低いですね。

ABCマートは品揃えの好不調の波はあるけれど、タイミングによっては掘り出し物があったりします。
ホーキンスやセダークレスト等の取扱いブランドについては、割と安定した品質であることにもよります。
ただ、履き心地は70点レベルのものが多い印象。
可もなく不可もなくと言いましょうか。

その点、靴のチヨダは30点から90点位までバリエーションがあります。
そんな出会いがあるのが楽しいですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

茶色のデッキシューズがボロボロになってきたので、新しい靴を買おうといろいろな靴店で見てきたんですけど、なかなかこれというものがありません。
ポイントは、いつも通り私の足の形です。

足の長さ26.5cmに対し、甲周りは24.5cmなので、ウィズは「D」とかなり細めです。
EEE⇒EE⇒E⇒Dの「D」です。
なので、3E(EEE)の靴はちょっと緩め、ただ、指先は5本指ソックスのせいで幅広いので、3Eでも狭いです。
(5本指の靴下を履くのは、もはや宗教に近いので一生履き続けます)
19102801
さて、ネットでいろいろ見てたらマドラスのブランドでアビーロードというのがあり、AB7523というカジュアルシューズが目に留まりました。
ウィズは3Eで履きやすそうです。

でも、どこで売っているか分からないので、マドラスのお客様相談室に電話して聞いてみました。
AB7523は関東ではロコンドにしか卸していないとのこと。
なんだよ~、通販じゃんよ~。

さっそくロコンドのサイトを見てみました。
そこで買うと、サイズ交換は1回まで無料、返品は送料550円だそうです。
いろいろ見ているうち、楽天市場にもロコンドの通販サイト「ロコモール」があり、結局そこで購入しました。
1足8,300円(税込)でした。

注文の翌日、届きました。
が、履いた瞬間、靴全体は緩いのに指先がきつくて、こりゃダメだと思いました。
返品ルールを調べてみたら、楽天市場ロコモールの場合は送料元払いなので、送料が千円ほどかかると判明。
ちょっと試着しただけで千円は痛い・・・。

やはり靴というのは実店舗での試し履きが良いと痛感しました。
試し履きしてからの通販利用は良いんですけどね~。

ちなみに、楽天市場ではなくロコンドで直接買うと7,546円でした。
楽天市場ではポイントがつくとはいえ、ロコンドで買った方が安くて良かったかなと反省。
いい勉強になりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ゴルフ用品の量販店にはよく行きますけど、そんなに変わり映えはしないんですよね~。
そんな時、私はOSCゴルフワールドというゴルフ用品店に行きたくなるんです。
このお店は親会社がディスカウントショップ「オリンピック」で、東京の高井戸、神奈川の川崎鹿島田、東戸塚、平塚の計4店舗があります。

このお店の特徴は、「ちょっと微妙」な品揃え。
私の好きな、安くて着心地の良いファウンダースクラブ(オー・ティ商事)のウェアがあり、その他、聞いたこともないようなマイナーなウェアや、大昔の型落ち商品があったりします。
19102701
いつも高井戸店に行っているので、今回は川崎鹿島田店に行ってみました。
いやはや、普通のゴルフ量販店にはないものが結構ありました。
結局、1本2千円のゴルフパンツを2本も買ってしまいました。
股下の長さも選択できるので、裾上げの必要はありません。

そのゴルフパンツ、流行を一切無視したツータックのシルエットで、なんか「昭和の香り」がします。
でも、動きやすさは抜群で(そりゃ、ダボダボなズボンだしね)、窮屈なウェアにストレスを感じるタイプの私には最適です。

ということで、何かの折にぜひ行ってみてください。
ついでにオリンピックで買い物もできますので。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ