2301191
アルバ859号の記事に「グリップを短く握ると飛距離と方向性はどうなる?」というのがありました。
今回はプロとアマチュアがドライバーで実験してみた結果が載っています。

プロは普段長めに握っているので、短く握ると飛距離が落ちました。
一方アマチュアは短く握るとある時点までは飛距離が伸びるという結果になりました。
2301192
私もこの1~2年、クラブを短く持つようにしてきました。
そのせいか、何も考えずに長く持つと、左右へのミスが出る確率が急に高くなります。

←今平周吾プロ

短めに持つとナイスショットの確率が高まるので毎回短く持てばいいはずですが、飛ばしたいと思ったホールでは無意識のうちに長く持っていることがよくあります。
当然、結果は良くないですね。

最近のドライバーはシャフトが長めなので、アマチュアは短く持った方が芯に当たりやすいですし、曲がりにくいと思います。
あとは毎回短く持つことができるかという、簡単そうで難しいことを克服できるかということでしょうね。