2206301
アルバ844号の記事に「”球が上がりやすくて、ミスに強い” ティーアップなしでもちゃんと打てる3W大集合」というのがありました。

3W(3番ウッド)といっても、いろいろな特性があり、自分に合うものを選ぶのはなかなか大変です。
左の表ではヘッドスピードと球の高さを元に整理し、それぞれの特性を分類した色を付けています。

実は私は3Wを持っていません。
理由はシンプルで「まともに当たらない」から。
なので、クラブセッティングは5W以下13本となっています。
2206302
昔、軽井沢ゴルフ練習場に行ったとき、池を超えるのはドライバーだけで、5Wでは越えませんでした。
で、当時は3Wを(飾りとして)持っていたので、試しに打ってみたら毎回池を越えたので、これは使えると思ったのですが、なかなか本番ではそう上手くはいかなかったという思い出があります。

でも、たまに3Wを入れても良いかなと思う時があります。
それは5Wが打てなくなってきたとき。
3Wを持っていて5Wを打つというのは必要な距離を刻むときなので力む確率が低いのですが、5Wしか持っていないと「5Wで最長距離を出さなくてはいけない」という力みが発生するように思います。
また普段3Wを練習すれば、5Wは相対的に易しく感じる可能性もあります。

ま、飾りとして入れておくには3Wは高価な代物なので、5Wで打っても力まないメンタルをなんとか手に入れようと思います。