先日、いつものように洗濯をしていたら、脱水だけができなくなりました。
しょうがないので、そこそこ絞って外に干しましたけど、会社に行っている間に雨が降ってしまい、ガッカリでしたわ~。

そういえば、この洗濯機、親が買ったのを使っているんですけど、おそらく20年以上前のものと思われます。
そう考えれば、よく今まで故障もせずに職務を全うしてきたなと感心。

その後は何事もなかったように治ったものの、こういうのは派手な故障の予兆ととらえるべきと長年の経験で分かっております。
ということで買い替えることにしました。

インターネットでの洗濯機ランキングやおすすめを見ると、ドラム型や縦型洗濯機等いろいろあり過ぎて悩みます。
洗剤の自動投入なんてステキすぎます。
2206293
がしかし、すぐにそれは意味のない悩みだということが分かりました。
洗濯機選びで一番最初に来る条件は「設置スペースの制限」です。
我が家の洗濯機置き場のスペースを計測したら、横幅は64cmしかないので、ホースを出す側8cmと反対側の隙間2cmを考慮すると、横幅54cmまでの洗濯機しか置けません。

54cmの洗濯機なんて、洗濯量7kg程度の縦型洗濯機しかありません。
ドラム式なんてサイズがデカすぎて論外です。
また、水道の蛇口の高さが1メートルなので、それより低い高さの洗濯機しか選べません。
洗剤自動投入機能のある洗濯機はけっこう背が高いので、これもアウト。
2206292
家電量販店をいくつか回ったところ、AQUAというメーカーの洗濯機で横幅55cmで高さも1メートル以内のものがケーズデンキにあり、インバーターがついていて静かで電気代も安いとのこと。
洗濯量も9kgまでOKとのことで、これに決定。

問題は納期です。
中国のロックダウンの影響で、日立の洗濯機などは新規受注停止中のものが多く、他のメーカーの洗濯機も3週間以上かかるなんていう状況です。
こりゃヤバイと思っていたところ、私が選んだ洗濯機は10日ほどで納品できるとのこと。

すぐに注文しました。
驚いたのは、ケーズデンキだと設置・回収料とリサイクル費用がすべて込々という点。
ネット通販だと、これだけで5千円以上かかります。
そんでもって、現状の洗濯機が置かれているところをスマホで撮影してくると2千円引き。
画像があると、水栓の形や現状の洗濯機の機種(リサイクル料)が把握できるので、手配が容易になるようです。

ひとつ困ったのは、配送日は指定できても、時間は指定できないということ。
朝10時までに配送時間についての電話連絡があるということでした。
仕方ないので有休取りましたよ。

当日はお昼ごろに若手のスタッフが2名で来て、手慣れた感じで10分ぐらいで設置しました。
水栓アダプターのみ実費で3300円を当日現金払いでした。
2206293
さっそく洗濯機を使ってみたところ、とにかく静かなことに驚きました。
今までの洗濯機は脱水が始まるとガッコンガッコンと洗濯槽が周りにぶつかるスゴい音がしていたので雲泥の差です。
それと洗濯に要する時間が短くなったのが良いですね。

あと、これは意外に重要なんですけど、洗濯機は使わない時はカビ防止のためにふたを開けておきます。
洗濯機の上に脱衣かごを置いている家庭も結構あるのではないでしょうか。
今の洗濯機はふたを開けた状態で脱衣かごをうまく置けない形状になっているものも多いので、そこは要注意です。
これは大型家電量販店でチェックすることを強くお勧めします。